ラスベガス でウロウロ

2016年1月6日 水曜日

CIMG1150毎年のルーディーン。

ラスベガスで毎日、朝から晩まで。

自動車技術の開発が「ネタ枯れ」するなか、

片っ端からITとの連携という雰囲気。


さて、ことしはこれから、どこへ行こうか?


BYE



インド南部をウロウロ

2015年11月23日 月曜日

CIMG1678先月のヤンゴンから、ベンガル湾の対岸へ。

聖なる牛さん、歩く。

北部のデリーと比べて、街の雰囲気が穏やか。


さて、これからひと仕事。

BYE



「NHK 週刊ニュース深読み」 で、学んだこと

2015年11月8日 日曜日

151107「どう減らす? 高齢者の交通事故」

11月7日 土曜日朝、NHK総合テレビ 「週刊ニュース深読み」。

ゲスト解説で出演。


番組構成を考えるうえで、NHKディレクターの皆さんと、いろいろな側面を考えながら、意見交換。

そして、準備が進み、本番へ。


話の骨格は「地域住民が自分自身で考える移動・交通」。

この領域、これまでの各方面への取材で私自身、体感的には分かっていたと思っていたが・・・

番組としてまとめるなかで、この領域の重要性を再認識した。








予定どんどん変更で、結局ミャンマー

2015年10月16日 金曜日

このところ、

生活のなかで、いろいろあり、

スケジュールがちょこちょこ変更。


そのなかで、一度来たかったところ、

ミャンマーへ。


シュエダゴォン・パヤー、やはり夜景が一番。

世情を忘れ、しばしの異空間体験。


BYE

CIMG9972


欧州の日々へ。まずはフランクフルトから

2015年9月16日 水曜日

CIMG31579月、10月はヨーロッパ巡り。


まずはドイツへ。

馴染みのフランクフルトで、ウロウロ。


電車やバスを乗り継いで、市街と郊外をいったり来たり。


駅のスタンドで、ひと休み。

ドイツらしい”固いパン”のサンドイッチ、

いろいろなお店で食べ比べ。


食に関しては、「やっぱりフランス行きたいな」と思うこと多し。

でも、しっかりダイエットして、身体の無駄を省かないと、との思いも強し。


BYE





ぐるぐる巡って、上海

2015年8月29日 土曜日

CIMG1647デトロイトや熊本や、ぐるぐる巡って、上海上陸。


雨の予報だったのに、日中はかなり日差し強く。


株価急落で経済不安定のなか、

南京東路はそれなりの人出。


BYE


すっかり、イスラエル人気分

2015年7月15日 水曜日

CIMG9072北カリフォルニアから、太平洋渡り、

さらにユーラシア大陸を、地中海まで、飛んで


テルアビブを寝床に、

エルサレムなど、おちらこちら、

イスラエル巡業中。


一時停戦合意の下、

空襲警報もなく、

サマーヴァケーションな雰囲気。


BYE





アウディの自動運転、北カリフォルニアでサーキット体験

2015年7月12日 日曜日

CIMG3127北カリフォルニアで、自動運転車の全開サーキット体験。


YouTubeの資料映像より、実体験の方が、数倍迫力あり。


詳しくは今週アップ予定・・・

・ダイヤモンドオンライン

・ITメディアMonoist

・日経テクノロジーオンライン


等にて、記事化します。

是非、ご覧ください。


~と言いながら、次の地を目指して、さあ搭乗・・・


BYE



北京に長居

2015年6月14日 日曜日

CIMG3179北京、あちらこちらへ。


なかでも、面白かったのが、こちら。

Baidu (百度) 本社。


中国のGoogle的な存在。

検索エンジンでNo1。

最近はAIとディープラーニングに巨額投資。


社員4万7000人で、平均年齢25.8歳だとか。


私のようなお爺さんの出番はなさそうだ・・・


BYE

上海、東京、LA、そして北京へ

2015年6月10日 水曜日

CIMG0503このところ、移動が多い・・・

上海でうろうろして、東京へ向かい、東京ドームでバタバタ。


LAに向かって、DARPAロボティクスチャレンジを取材して、

東京に1泊で、そのまま北京へ。


そろそろ身体が壊れそうなので、

北京でゆっくりしたいが・・・


あの空気をまた吸うかと思うと、気が重い。


BYE



▲ページの先頭へ戻る